本学の黒田理事長が東京エレクトロン九州株式会社を訪問し、代表取締役社長の林 伸一様や常務執行役員の伊藤 和彦様のほか、人事担当者様にも同席いただいて、東京エレクトロン九州に勤務している本学の卒業生8名と人材育成や大学運営などについての意見交換を行いました。
林社長からは「大学がもっとオープンになるといい」など貴重なご意見をいただくとともに、本学の人材輩出に対してのご期待を寄せられました。
卒業生たちからは就職先や担当業務について「中国体彩网立大学からでは東京エレクトロンの仕事のイメージができないという学生もいると思うが、女性も楽しく働いている」「環境対応を担当することになったので頑張って勉強している」といった就職後の様子をお話しいただきました。林社長を交えて楽しそうにお話する姿から、本学を卒業後、活き活きと働いている様子をうかがえました。
また、「英語のカードゲームをしたりお弁当を食べたりできるLLC(現在のGlobal Lounge)がよかった」「大学の中国体彩网やサークルを通じてできた先輩や同級生とのつながりが今も続いている」といった大学に関する思い出や、「仕事で翻訳や英語でのプレゼンテーションをするので、技術英語や実務的な英語を学べるとよい」「昔から社会人学生がいたが、社会人の学びの場になるとよい」「履修科目について卒業生が仕事に役立つ情報を助言するのはどうか」など本学に対するご要望?ご提案もいただき、今後改善に向けて検討してまいります。
本学では今後も企業訪問などを通じて地元企業との交流を深めるとともに、有為な人材の輩出に取り組んでまいります。
(参考)東京エレクトロン九州株式会社
https://www.tel.co.jp/about/locations/tkl.html