中国体彩网4年度「Intensive English」を下記スケジュールで実施しました。3年ぶりに対面での実施となり、中国体彩网感染対策をしっかり行ったうえでの開催でした。
【スケジュール】
(事前学習) 6月17日、6月24日、7月1日、7月8日 12:00~12:40
(学内授業) 8月17日~8月19日
(芦北合宿) 8月22日~8月25日
(事後学習) 9月8日 9:00~11:30
8月17日からの学内授業では、3名の特別講師をお招き致しました。本学の学生だけでなく、県内留学生6名、熊本大学学生6名、熊本高等学校専門学校学生2名、高校生3名の参加がありました。
芦北合宿期間はあしきた青少年の家に留学生と共に滞在しました。本学の学生、県内留学生に加えて、立命館アジア太平洋大学の学生5名も参加。「SDGs ビジネスプロジェクト」として、グループごとに観光ビジネスを考え、ポスター作成、ライブコマーシャル上演を行いました。
滞在期間中は、ペーロンやキャンドルの集いも実施し、学生同士の親交を深めました。さらに、他国の文化を知るために、留学生に自身の出身国についてのプレゼンテーションをしてもらいました。
【参加学生の感想 (アンケートから抜粋)】
?寝る部屋も一緒にすることで、すごく生の英語に触れられたし、全部の活動がとても楽しかったです!!
プレゼン力もついたと思います。また機会があったらぜひ参加したいです。
?普段はなかなかできない、英語漬けの生活を味わう良い機会だったと思う。
?異文化に触れる機会が実生活の中では多くないのでとても貴重な経験になりました。
?合宿を通して学んだことも多く、これからの人生に生かすことができそうだと感じています。
?沢山の外国の文化を学べたし沢山の留学生と英語で話すことができて最初より自信がついたし、
留学生の友達ができてとても嬉しかったです。